Enshu’s Sake Club

こんにちは。 お元気ですか? ちょっとバタバタしていますが、今週もあっという間に終わってしまいそうです。 3月で、弊社から4期生の生徒の方々が無事に試験を終えました。 結果はまだ出ませんが、これで無事に試験に合格すれば、受験者の方々はSSIインターナショナルの、インターナショナル利き酒師となるのです。 この、インターナショナル利き酒師資格保持者のみに向けた、Enshu’s Sake Clubのレポートをシェアさせてください。 この、Enshu’s Sake Clubは、無事に資格をとられて、さてこれからと言う方、もしくは既に資格を持っているけれども、何が出来るか解らない等と言った方への発掘場所となれば良いなと思っています。 そこで、今回は日本よりSSIインターナショナルのCEO、日置氏をお迎えし、勉強会を実施しました。 テーマは、御燗酒。ここロンドンでも、つい最近まではサケと言えば熱燗しか飲用方法が無いと思われていたのです。飲用温度や酒器によってこんなに味の幅が変わるんだと言う事を、身を以て体験してもらいました。 また、日本ではどんな風に、どんな時期に、また、トレンド等にもちょっと触れて皆で試飲をしました。意見の交換も出来た上に、同じインターナショナル利き酒師として活躍する皆さんとお近づきになれた一時だったのではと思います。 「日本酒を学ぶ機会を与え、共に学び続ける」 私の目標の一つです。 講習の場で日本酒を学び、資格をとってからも皆で学び続ける。そんな仲間を繋ぎ、和を作って行きたいなと思っています。 皆さんも、是非仲間に入りませんか!! 今回の実施にあたって、ご協力頂きました菊地レストラン様、田崎フーズ様、WSIのあさみさま、SSIインターナショナル日置様、そしてお忙しい中ご参加頂いた唎酒師の皆さん、本当に有り難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。 Hi There!! I hope you are...